本文へスキップ

学校行事School Life

6月学校行事

修学旅行

6月2日(土)〜4日(月)までの2拍3日、3年生は修学旅行に大阪、奈良と京都へ行ってきました。1日目大阪城へ行き、平城宮跡へ行き、2日目奈良の東大寺、興福寺と巡り、京都へ班別行動とで見学してきました。夜は絵付けの体験も行いました。3日目は、タクシーで京都市内を巡り、無事東京へ帰ってきました。思い出に残る修学旅行となったのではないでしょうか。

霧ヶ峰移動教室(2年生)霧ヶ峰移動教室(2年生)

1日目(6/16)
6月16日(日)
 いよいよ始まりました。2学年の 霧ヶ峰移動教室。バスの中では歌を歌ったり、CDを聴いたり、DVDを見たりして過ごしました。予定されていた車山登山は、濃い霧と強風のため中止になりました 。車山肩で霧の中でクラス写真を撮り、 霧ヶ峰学園の第二体育館で食事を取りました。
 車山のハイキングがなくなったぶん、時間が余ったので、男女に分かれて、第一体育館と第二体育館で、ドッジボール大会の練習をしました。夕食の後は、研修室で明日のハイキングの事前指導をしました。班ごとに回るためチェックポイントの確認をしました。
 その後時間があったので、合唱の練習をしました。とても充実した一日でした。
2日目(6/17)

6月17日(月)
 2日目天候は、雲がありますが、とてもいい天気です。昨日の強風も落ち着き、ハイキング日和になりました。朝一番で、高田先生と壇上先生は学園に帰ってくる、最後の 小川が流れているところの水量を調べに行きました。多少水が流れていますが、予定通り通ることができそうです。朝食を終えてから、車山肩まで全員で歩いて、そこから班ごとのハイキングが始まりました。風もなく、青空も見え最高のハイキング日和です。
 昨日とは 、打って変わった天気のなか、もう一度クラス写真を撮ってからハイキングを始めました。
 蝶々深山、物見岩を通り、八島湿原にある七島八島に向かいます。木道が整備されているところ、 大きな岩がゴロゴロしているところ、 また、泥がぬかるんでいるところなど色々な条件のところを 歩きました。
 七島八島で 昼食をとり、その後 鷲ヶ峰にアタックしました。鷲ヶ峰の山頂では班ごとに バンザイをして記念写真を撮りました。本日の 歩行距離は約23 km になりました 。
3日目(6/18)

6月18日(火)
 移動教室三日目、今日は午前中に野外調理で、カレーを作りました。曇り空で涼しい環境の中、みんなで手分けをしてカレーを作りました 。
 かまど係は、慣れない火の調節に苦労していましたが、どの班も美味しいカレーが出来ました 。デザートにはフルーツポンチを作りました。 午後は昨日できなかった、ミニ合唱コンクールとスポーツ大会を行いました。
4日目(6/19)
6月19日(水)
4日目最終日になりました。朝礼で ミニ合唱コンの表彰と、スポーツ大会の表彰を行いました。
出発前に全員で、館内を掃除しました。来たときよりも綺麗にしようと、協力していました。閉園式で支配人さんから、お話をいただきました。霧ヶ峰の自然の話から始まり、テレビや携帯のない生活の大切さ、そして、最期に柏葉中の生徒への激励と感謝の言葉をいただきました。これから、諏訪湖に向かい足湯を体験して、昼食をとり学校に向かいます。

Hakuyou Junior High School台東区立柏葉中学校

〒110-0004
東京都台東区下谷3−1−29
TEL 03-3876-3341
FAX 03-3871-9516
事務室
TEL 03-3876-3342
特別支援学級(5組)