蔵前小日記
9月1日(金)
始業式

いよいよ新学期が始まりました。夏休みの楽しい思い出を友達と笑顔で話している元気な子供たちの姿を見て、とても嬉しく思いました。校長先生から、「笑顔、元気、チャレンジ」と3つのお話をいただきました。運動会など行事のたくさんある2学期、みんなで一緒にがんばっていきたいですね。

 
9月4日(月)

全校朝会

今学期初めての朝会です。書写でがんばったお友達の表彰、6年生の金管演奏など、いつもの毎日が始まりました。いつものリズムをなるべく早く取り戻せると良いですね。




 9月6日(水)
 1年生 6年生 運動会練習

いよいよ運動会に向けて本格的に練習が始まりました。1年生は元気よく先生の動きに合わせて踊っていました。

6年生は組体操の練習です。友達の安全を守るために、真剣に取り組んでいました。
 

9月8日(金)
 
1年生 プール納め

平成29年度の水泳指導は今日で終了になります。代表児童が今年の水泳の授業で出来るようになったことを発表しました。オレンジ校舎のプールは広くて、とてものびのびと泳ぐことができました。日々、施設を維持・管理してくださっている方に感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。
 
 
9月13日(水) 
 
音楽朝会

今日は全校児童が集まり、紅白に分かれて運動会の応援歌「Go Go Go !」を練習しました。元気よく歌いつつ、音程を間違えないように一生懸命練習していました。
 
 低学年リレー練習

クラスの代表として選ばれたリレーの選手は給食を食べる前に、練習を重ねています。どうすればカーブでスピードを落とさずに済むか、バトンを確実に渡せるか、試行錯誤を繰り返していました。当日の活躍に期待したいと思います。
 
 
9月14日(木)
御徒町台東中学校 部活動紹介

蔵前小学校を卒業した先輩でもある、御徒町台東中学校のみなさんが、5・6年生の児童向けに部活動の紹介をしてくれました。なつかしい先輩方が立派になって蔵前小に戻ってきてくれて、とても嬉しい気持ちになりました。
 
 9月15日(金)   
6年生 台東したコメ音楽フェアに向けて

不忍池水上音楽堂にて開催されるイベントに本校6年生が参加し、「聖者の行進」、「こんにちはトランペット」、「ディズニーワールド」などを演奏します。当日に向けて、音楽専科の先生の指導を真剣に聞きながら、精一杯練習を重ねてきました。当日が楽しみです。

日時:2017年9月18日(月・祝)
場所:不忍池水上音楽堂
開場:10:30、開演:11:00
 
9月18日(月)
6年生 台東したコメ音楽フェア

第10回したまちコメディ映画祭in台東の中で行われたイベントに参加しました。
台風一過の晴天の中、水上音楽堂に金管バンドの音が響き渡りました。
演奏した「聖者の行進」「こんにちはトランペット」「ディズニーワールド」の3曲は、9月30日(土)の運動会で、動きを加えたバンドドリルとしてお披露目されます。
運動会でも立派な姿を見られることを楽しみにしています。

楽器の搬出入等で多くの保護者の方にご協力いただきました。
誠にありがとうございました。
 

 
9月19日(火)  
1年生朝顔の種

1学期から育ててきた朝顔が花を咲かせ、実ができました。1年生の子供たちは種がとれたと喜んでいました。また、育ててみたいですね。
 
9月20日(水)
 5年生食育

本校の栄養教諭による食育授業です。「きき味噌汁」として、実際にお味噌汁を飲んでみることで、味の違いから出汁の役割について学びました。日本の食文化について理解を深め、魚を使った健康的な食事について考える機会になりました。
 
 
9月21日(木)
 朝のさわやかタイム

蔵前小学校では、1時間目が始まる前の時間帯に20分ほど「さわやかタイム」として、漢字練習などを行い、基礎的な学力の定着を図っています。秋の静かな朝、落ち着いて学習に取り組める時間帯を有効に活用していきたいですね。

 
 
9月22日(金)
 
2年生 ダンス練習「くらまえ坂77」

運動会に向けて、2年生77人で元気良く表現活動の練習をしています。隊形移動なども繰り返し練習し、だいぶ自信をもって踊れるようになってきました。当日が楽しみですね。
 
9月26日(火)  
5・6年生 組体操練習

高学年の組体操練習も終盤に向け、いよいよ大詰めです。安定した姿勢を保ち、絶対に転落しないよう細心の注意を払って取り組んでいます。全員で一致団結し、最高の演技を見せようとがんばっています。
 
 9月28日(木)  
応援団児童の練習

4年生以上の学級で代表として選ばれた応援団の児童は休み時間や放課後にたくさんの練習を重ねてきました。その成果もあり、だんだんと自信に満ちた良い表情になってきました。当日の活躍に期待したいですね。