

8/22(水)、いよいよ デンマークに向けて 出発 です。
朝7時20分、京成上野駅に皆、元気に集合しました。
朝早くにもかかわらず、教育委員会の皆様をはじめとして、各学校の校長先生や
担任の先生、そして派遣生の多くの保護者の皆様が見送りに来てくださいました。
「忘れ物はありませんか。パスポートだけは、確認してください。」
「法被、名札はありますか。お金は・・・、まあ無くても何とかなるでしょう。(笑)」
出発を前に、野田沢教育長、渡部指導室長、杉山校長先生からお話しをいただきました。
「日本人の誇りを持って、今回の派遣に臨んでほしい。」
「一人の人として、一人の日本人としてしっかりとした行動をとってほしい。」
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
昨年度同様、添乗員には日本旅行の佐々木さんが同行してくださいます。
大変、心強いです。さあ、どのような旅になるのか、楽しみです。
スカイライナーは快適です。6号車でした。“上野”で乗車したときには、前の半分くらいは
空席だったのですが、“日暮里”そして“船橋”を出る頃には、ほぼ満席に近くなっていました。
私たち同様、大きなスーツケースを押している旅行者がほとんどですが、中にはビジネスマン風の方も。
生徒たちは、さすがにちょっと興奮気味です。眠っている生徒もいますが、ほとんどの生徒が
それぞれの話題で盛り上がっていました。
車窓から見えるのどかな田園風景に感激している生徒もいます。
そんな中、窓の外には大きな風車小屋が・・・「わぁ! もう、デンマークに来たみたい!!」
「・・・オランダでは・・・!???」 大丈夫かなぁ・・・
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
さあ、成田空港に到着です。パスポートを準備して、4階の出発ロビーへと移動です。
各航空会社の窓口や実際の飛行機を目にすると、さすがに心の高まりを覚えます。
出発ゲートに入る前に、スーツケースを置いて、約50分間の自由行動時間。
もちろん順番に荷物番です。日本といえども、ここは、いろいろな人が集まる空港です。
カメラを手に、空港のロビーの探検に出かける生徒。校長先生を中心に、話が弾んでいる生徒。
疲れているのか、何となくのんびりしている生徒。 「昨日は何時に寝たの?」 「11時半・・・」
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
10時20分、パスポートと飛行機のチケットを手に、スーツケースを航空会社に預けて、
手荷物検査です。「海外旅行は初めて!」という生徒が多く、搭乗手続き一つ一つに
緊張した面持ちです。荷物検査でひっかかった生徒は、冷や汗ものだったことでしょう。
成田空港 第1旅客ターミナル 南ウィング スカンジナビア航空
税関を無事通過し、38番ゲートへ。これが、以外と遠い・・・。“動く歩道にたくさん乗れました。
![]() |
![]() |
![]() |
|---|
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
機内に乗り込み、いよいよ離陸です。これから、11時間にわたるフライトの始まりです。
日本人のキャビンアテンダントが、2名ほど乗っているようです。
席についてビックリ!! 何と、一人一人の席の目の前には、小さな画面が!!
これで、外の景色や映画を見ることができるのです。何とゲームも!! すばらしい。
「動き出したんじゃない?」「緊張するね!!」「そろそろ飛ぶんじゃない?」
「・・・なかなか飛ばないね・・・!?」
ご存じの通り、成田のような大きな空港は、滑走路に行くまでに結構時間がかかりますよね。
離陸してしばらくは、機械の操作の仕方でみんな苦労していました。
「冊子の中に説明はあるけど、英語で書いてあるのでわからない。」
「ゲームできないのか・・・。映画、見れらないじゃない・・・。つまんない・・・。」
説明書をよく読むと(日本語)、「着陸40分前には、操作はできなくなります。」とのこと。
これはもしかすると、離陸後40分は、操作ができないということでは・・・!??
何となくその通りだったようです。
さすが現代っ子。説明書が無くても、ゲームのやりかたはすぐにわかってしまいます。
「あっ、これ! 昭和に流行っていたヤツに似てる!」 ・・・インベーダーゲームかぁ・・・
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
離陸して1時間ほどで、食事になりました。 「おなか減った〜〜。」「いいにお〜い。」
「飛行機の食事を食べるの、はじめてなんだ〜。」 「これ何?」 「おいし〜〜!!」
![]() |
![]() |
|---|
食後は、一通りゲームに飽きたのか、映画を見たり、さすがに疲れたのか、
ぐっすりと眠っている生徒も増えました。
“Scooby Doo”を日本語版で見ている生徒が多かったようです。英語版があるのに・・・。
相変わらずゲームにはまっている子もいます。何時間でも飛行機に乗っていられそうです。
![]() |
![]() |
![]() |
|---|
機長から、「順調に飛行中です。現在、シベリア上空です。」 日本時間午後3時でした。
日本時間午後5時に、おやつの“サンドイッチ” or “おにぎり”
そして、到着1時間前に2回目の機内食です。
コペンハーゲンに着いたら、少ししてすぐに夕食なのに、みんな食べられますかね。
おやおや、宿題をやり始める生徒もいました。偉いというか、何というか・・・。
![]() |
![]() |
![]() |
|---|
デンマークと日本の時差は、7時間です。コペンハーゲンに午後4時15分到着予定
ですので・・・、日本時間の夜中の11時過ぎですね。時差ぼけは大丈夫かな・・・?
![]() |
![]() |
![]() |
|---|
![]() |
![]() |
![]() |
|---|
コペンハーゲンに到着しました。予定より、約5分遅れで、4時20分に無事に着陸しました。
降下が始まると、眼下にデンマークの緑の大地がくっきりと見えました。
今、ここにいることが、本当に不思議な感じがします。
「成田みたい。ここ、本当にデンマークだよね。」
「セブンイレブンがある!(空港内にあります。)」
「映画見て、ゲームして・・・。あまり長く感じなかった。」
実は、成田を出るときのコペンハーゲンの天気は“雨”。
しかしついてみたら、やや暑さを感じるほどのよい天気です。
デンマークの青空に迎えられて、ここに来ることができた幸せを実感しています。
バスの窓から見える景色は、煉瓦色をした建物が多く、とても美しいです。
「やっぱり日本と違うね。」 「うん、色が違う。」
![]() |
![]() |
![]() |
|---|
空港で待っていてくれたのは、ジョニーさん(バスの運転手さん)と
オーレさん。オーレさんは、日本語ペラペラのデンマーク人です。
ホテルまでの道すがら、オーレさんがデンマークについて話をしてくれました。
・デンマークは自転車大国。ものすごいスピードでどこからでも走ってきます。
バスを降りるときなどは、要注意!!
・すり、置き引きに注意。窃盗団がいる。朝食の時などにも注意を。
・駅の裏の方へは行かないこと。
・ホテルからの電話は、とても高いので、やめておいた方がいい。
・デンマークに天気予報は当てにならない。
・水道水は飲めないことはないのだが、どうやら日本人の口には合わないらしい。
少し気をつけてみてみると、確かに自転車に乗っている人は多いです。
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
体内時計は真夜中のはずなのに・・・、生徒は皆元気です。
ホテルにチェックインして、バイキング形式の夕食をとって、今日は就寝です。
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
食後に、飲み物等の買い出しに、近くのスーパーへ行きました。
さすがに北欧の国だけあって、夜の9時頃まで外は明るいそうです。
疲れたのでしょうか。「少し、おなかが痛い。」という生徒がいたことが心配です。
長旅の疲れをとって、いよいよ明日から始まるデンマークでの生活を十分に楽しみましょう。