開講式(結団式)

平成19年5月31日(木)、台東区役所において平成19年度海外派遣団の結団式が
行われました。会場には、野田沢忠治教育委員会教育長をはじめとして、
教育委員会の皆さん、各中学校の校長先生(代理で副校長先生)、派遣生徒とその
保護者の皆さん、引率する4名の教員が一同に会しました。

野田沢教育長のあいさつの後、引率者に委嘱状の交付、引率者と派遣生徒の紹介が
行われました。そして、今回の派遣団の団長である杉山政一浅草中学校長のあいさつ、
中学校長会を代表して、昨年度の派遣団の団長を務め海外派遣拠点校でもある
木島光二桜橋中学校長から、激励の言葉をいただきました。

木島光二校長 野田沢忠治教育長 杉山政一校長

派遣生徒一人一人が各校の、台東区の、日本の代表であること。
デンマークを学び、日本を学び、立派な国際人になってほしいこと。

そんな願いのこもった、多くの温かいお話をいただきました。

派遣生徒も皆、立派な態度で期待に応えていました。
派遣生徒を代表して桜橋中学校のI.Rさんがあいさつしましたが、
緊張の中にも、その決意のほどがうかがえました。

今年もまた、きっと印象に残る派遣になることでしょう。

派遣生が何を学ぶことができるのか。
これからの生活に、どのように生かすのか。
何を伝えることができるのか。

これからの日々が、楽しみなことばかりです。派遣生の活躍に期待しています。