8月

    7月へ 9月へ 前へ HOME
1日
  
ラジオ体操上野地区大会

本校校庭を会場にして、ラジオ体操地区大会が行われました早朝にもかかわらず、200名を超える参加者があり、桜田敬子先生のご指導の下、皆、気持ちよくラジオ体操を行いました。
2日
マーチングの練習 6年

早朝は、雷が光り、土砂降りのお天気でしたが、なんとかお天気も回復し、予定どおりにマーチングの練習を行いました。スーザフォンは、5kg以上もあり、演奏しながら歩くのは、しんどそうですが、担当者は、自信たっぷりだということです。今から本番が楽しみですね。
4日
  
日光出発式

6年生の日光林間学園が今日から始まります。35名全員が元気に出発しました。たくさんの思い出を作ってきてください。
東大オープンキャンパス

今年も東大オープンキャンパスに参加しました。6年生が日光の宿泊学習と重なってしまったため、3年生から5年生の12名の参加でした。理学部の地球惑星科学学科を中心に見学させていただきました。
クイズや25kgの鉄鉱石に挑戦したり、津波や地震、深海の圧力や宇宙の科学などたくさんのことに触れることができ、科学の楽しさを体験しました。茅根先生や田中先生はじめご対応いただいた皆様たいへんありがとうございました。 
6日
  日光帰校式
6年生が、2泊3日の宿泊学習を終えて、たくさんの思い出のお土産をもって元気に帰ってきました。
 7日
睦祭(七倉稲荷神社)
地元の七倉稲荷の睦祭に参加しました。睦祭は、例年ですと昼間の開催でしたが、今年は、夕方からの開催。昨年と比べものにならないほどの人が集まり、大盛況でした。しのぶ亭の三遊亭好楽師匠やうなぎの柏家さんも集まり、談笑している姿も見られました。最後には、花火を行いました。楽しいひとときを過ごすことができました。
     
 28日  
 
 わんぱくトライアスロン
台東区リバーサイドのスポーツセンターで行われました。スイム100メートル、バイク3キロメートル、ラン2キロメートル。本校からも4年生4人が参加し、見事完走しました。
 29日  
   忍岡水族館
本校の正面玄関に2つの水槽が設置されました。子供たちに海のことを知ってほしいと願い、科学財団からの助成金で設置することができました。
一つは淡水、もう一つは海水です。淡水の魚、海水の魚が元気よく泳いでいます。