10月

  9月へ 11月へ 前へ HOME
6日 校外学習(1,2年生)

1,2年生合同で、砧公園に行きました。
森の中でどんぐり拾いをしたり、広い原っぱを走り回って遊んだり、充実した一日となりました。
7日 PTAビーチバレーボール

PTAビーチバレーボールのDブロック大会がありました。
忍岡小は、みんなで力を合わせて準優勝でした!
12日  いのちの学習(5年生)

助産師さんをお招きして、赤ちゃんが生まれてくるときのお母さんや赤ちゃんのことを学びました。自分も大切にされて生まれてきたことを感じる貴重な体験ができました。、
敬老ふれあい給食会

1年生のおじいちゃん、おばあちゃんを招待して、敬老ふれあい給食会を開きました。昔の話をお聞きしたり、今の学校の様子を話したりしながら楽しい給食会になりました。
    社会科見学(4年)

社会科見学で、東京湾を船から見学した後、防災設備として作られた「そなエリア」を見学しました。
15日  一日学校公開

雨の中、たくさんの保護者や地域の方に参観していただきました。
5,6年生は、アメリカからの留学生が来て、アメリカのことを教えてもらいました。
2年生は、わくわくまつりを開き、自分たちで作ったおみこしを担いで盛り上がりました。
午後には地域防災教室が開かれ、上野消防署の方から、日頃の備えの大切さを学びました。 
   
17日 連合運動会(6年生)

リバーサイド競技場で、台東区中の6年生が参加し、連合運動会が開かれました。午前中は、あいにくの雨でしたが、その中でもみんな自己ベストを尽くし、がんばりました。
 
   
JET交流(3年生)

上野高校のデニカ先生と、ビビアナ先生に来ていただき、3年生が交流しました。イギリスやアメリカのことを教わったり、木琴を演奏したりして交流しました。
18日  健康教室〜バナナうんちで元気な子〜
(1年生)

日本成人病協会からゲストティーチャーに来てもらって、食事や排便の大切さを学びました。
     町探検(2年生)

2年生が町探検に出かけました。
学区をまわって、これから調べたい店や施設を探してきました。
19日  社会科見学(5年生)

午前は、野田市にある醤油工場を見学し、午後は千葉市の製鉄工場で鉄ができるまで見学しました。

歯科指導(4年生)

歯科医の先生に来ていただいて、歯のみがき指導をしていただきました。歯についた汚れの染め出しも行い、きれいに歯を磨くことの大切さを学びました。
    民話と伝承遊び(1,2年生)

「台東区民話と伝承遊びの普及委員会」の方に来ていただき、不忍池に伝わる民話を聞いたり、松風ごまや手回しごまを作ったりしました。
20日 後期委員会発表集会

10月から後期委員会が発足しています。今朝の集会では、後期委員会のメンバー紹介を行いました。