11月

  10月へ 12月へ HOME
1日
クリーン活動

全校児童で不忍池の周りを清掃しました。来週行われるマラソン大会に向けて自分たちもきれいにしていこうとがんばりました。普段生活している街を自分たちからきれいにしていきたいという気持ちも高まりました。
2年生「まちたんけん」

先月から2年生が、「まちたんけん」に出かけています。
色々なお店を訪ね、お仕事の様子を見せていただいたり、いろいろなお話を聞かせていただいたりしています。
3日
忍岡剣道会

忍岡剣道会の大会が開かれました。本校の児童も参加し、熱戦が繰り広げられました。
7日
不忍池マラソン大会

快晴のよいお天気の中、忍岡小学校伝統の不忍池マラソン大会が開かれました。
これまで体育の時間や中休みに校庭を走り、練習してきた成果を出す時です。
みんな一生懸命走り、自己ベストを更新した児童もたくさんいました。
15日
「八千代工業」の方に学ぶ

「八千代工業」の方に来ていただきました。パラリンピック選手が使っている競技用車イスを作っている会社です。5年生が車イスに触れさせていただいて、ものづくりにかける思いをお聞きしました。
16日
土曜学校公開 道徳地区公開講座


土曜学校公開で、道徳地区公開講座を開きました。
2時間目は全てのクラスで道徳の授業を行い心のことについて考えました。
3時間目には上野動物園でパンダの飼育に携わっている金子さんにご講演をいただきました。
今年生まれたシャンシャンの写真や映像を見ながら、赤ちゃんパンダがすくすく育っていく様子や、母パンダのシンシンや飼育員の方が愛情深くお世話している様子を紹介していただきました。
特別海洋教室 池之端、根津地区めぐり

放課後、科学クラブで特別海洋教室を行いました。今回も東京大学の茅根先生と川上先生に教えていただきました。
今回は池之端ら、根津、千駄木まで歩きながら、この土地ができた歴史や、この地に住んだ人々の生活、歴史上の人物について学びました。
この池之端、根津地区のすばらしさを改めて感じた時間でした。