速報 日光林間学園29 2日目 Back1日目3日目Home
2日目が始まりました。

着替えて、布団をたたんで、 6:30から朝会です。
朝食

朝から食事係はがんばっています。和食のメニューです。
出発

2日目はバスに乗って奥日光へ行きます。
今日の予定は、
湯滝から赤沼までグループに分かれてのウォークラリ-。
中禅寺湖・船から湖の様子を観察
華厳滝の観察。
夕食後に、夜の美術館見学。
です。
いろは坂

曇り空。残念ながら、霧にかくれて景色は見られません。
男体山

少し空も明るくなってきました。
湯滝

高さ約50m。冷えて固まった溶岩の上を滑るように落ちる美しい滝です。
泉門池

ウォークラリーのだいたい中間地点です。ここでは泉が湧いているのですが、今年は水が少ないようです。ここでお弁当を食べます。たくさん歩いたあとのご飯はおいしい!
気がつくと・・・

天気予報は余り良くなかったのですが、ひごろの行いのおかげですね。晴れ間が広がり、男体山もごらんのとおり。
青木橋で

ここまで来るとゴールまであとわずか。ウォークラリーのグループで写真を撮りました。
ゴールまでもう一息!
いよいよ船に。

ウォークラリーもグループで協力し合い、ゴールしました。 今度はのんびりと船から中禅寺湖を観察します。
桟橋で船を待っているところです。
自然の豊かさですね。たくさんの赤とんぼに子供たちは大はしゃぎ。船を待っている間にたくさん捕まえました。
華厳滝

中禅寺湖の遊覧船を下りて、華厳滝に向かいます。エレベーターで100m下の観瀑台に下りると・・・・
大きな音と水しぶき、すごい迫力です。
霧雨が降ってきましたが、高さ100mの滝の様子がはっきりと見えます。
中禅寺湖の湖尻から落ちる華厳滝、水は様々な姿を見せてくれます。
滝を見たあと、ソフトクリームです。
たくさん歩いて、たくさん学んだ一日。みんなで食べるソフトクリームはとってもおいしかったようです。
このあとバスに乗り、いろは坂を下って宿舎に帰ります。
たくさんの思い出ができた奥日光でした。
帰りのバスの中、

みんな、だいぶお疲れのようです。
全員元気に宿舎に帰りました。今夜は近くの小杉放庵記念日光美術館でのアートトークがあります。

夕食

早いもので、これが日光での最後の夕食です。たくさん食べて、ハイキングの疲れも吹き飛びました。
小杉放庵記念日光美術館・アートトーク
夜の美術館で専門の先生方から美術館のルールや楽しみ方、絵の味わい方を学びます。
まず、学芸員の先生から美術館のルールなどのお話を聞きました。
そして、それぞれが絵の鑑賞をします。じっくりと見ると一枚一枚のおもしろさや作者の思いが少しずつわかってきます。
そしてみんなで意見を交流し合い、学芸員の先生に解説してもらいます。

だんだん絵の鑑賞がおもしろくなってきました。
美術館っておもしろいな。
また来たいな。

そんな思いを感じた落ち着いたひとときでした。
宿舎に戻り、日光最後の夜。

今日も楽しかった・・・

おやすみなさい。