本文へスキップ

    

     3月の様子

3月23日
幼稚園の桜が咲き始めました。
今日は、16日の修了式に体調が悪くて欠席だったあおば組さんの修了式を行いました。急遽、あおば組の仲間も駆けつけてくれました。これで、あおば組全員が無事幼稚園を修了することができました。  
   
 3月15日
今日は終業式でした。わかば組とつぼみ組は、園長先生から修了証をいただきました。
あおば組はその様子をにこにこと見守ってくれました。
 
   
   そのあおば組は、いよいよ明日が修了式です。
一人一人が自信をもって式に臨めると思います。
13日は、今学期のお弁当が最後の日でした。
わかば組はいつもはグループで食べていますが、この日はパーティーのように、みんなで机を合わせて食べました。 
   
   あおば組はこの数日、好きな場所を選んでお弁当を食べています。
職員室に「ここで食べてもいいですか?」と数人のあおば組がやってきました。
狭い場所ですが、「どうぞ、どうぞ」と貸し出しました。
   ここのスペースも気に入っているようです。友達との会話もはずみ、みんな楽しそうに食べていました。
あおば組にとっては、幼稚園最後のお弁当。毎日のお弁当作り、本当にありがとうございました!
   
   
 いろいろなことが「最後」となっていくあおば組。毎日係がしていた「おやすみしらべ」も今日が最後でした。
各学級のお休みのお友達の名前と人数を副園長に報告するお仕事なのですが、今日は…
Aさん「つぼみ組のお休みはいません。遅刻は1人です。」
Bさん「わかば組は男の子も女の子もみんないます。」
Cさん「あおば組は全員来ています。」

3人とも、自分で考えた言葉でお休みがいないことを教えてくれました。話し方も立派でした。
この1年で大きく成長したあおば組の子供たち。
小学校に行っても、元気いっぱい過ごしてくれることでしょう。 
3月2日
今日はひなまつり集会をしました。
みんなで集まって、ひなまつりの由来を聞いたり、歌を歌ったりしました。自分のおひなさまの紹介もしました。

みんなで「おひなさまランチ」。
食後にひなあられも食べました。
  朝採れたばかりの大根をお味噌汁にし、一緒にいただきました。

information

台東区立台桜幼稚園

〒110-0001
東京都台東区谷中2−9−4
TEL.03-3827-6559
FAX.03-3827-7025