「第39回浅草JAZZコンテスト」開催のお知らせ


第38回浅草JAZZコンテスト


ボーカル部門

  • Jewel
  • bicoビコ
  • ささげ 亜由美あゆみ
  • 佐藤さとうひびき
  • 大倉おおくらミカ
  • 菊池きくち ごう
  • 伊澄いずみじゅん
  • 宇野うのあゆ

バンド部門

  • Air Mail Quintet
  • Yusuke Fujii Trio
  • 日本大学White Rhythm Echoes Orchestra
  • Sexy Dynamite Jazz Orchestra
  • 白ひげ・門弟トリオ
  • 富士学苑中学高等学校Moon Inlet Sounds Orchestra
  • BTF48
  • Jolly Pooh

銀賞 ボーカル部門 bico.ビコ
バンド部門 Yusukeユウスケ Fujiiフジイ Trioトリオ
金賞 ボーカル部門 Jewelジュエル
バンド部門 Air Mailエアメール Quintetクインテット
グランプリ ボーカル部門 菊池きくち ごう
バンド部門 日本大学にほんだいがく Whiteホワイト Rhythmリズム Echoesエコーズ Orchestraオーケストラ
審査委員特別賞 Jollyジョリー Poohプー
審査委員特別賞 Sexyセクシー Dynamiteダイナマイト Jazz Orchestraジャズオーケストラ
ベストプレーヤー賞 Yusukeユウスケ Fujiiフジイ Trioトリオ
Bs 藤井ふじい 悠右ゆうすけ
ベストプレーヤー賞 日本大学にほんだいがく Whiteホワイト Rhythmリズム Echoesエコーズ Orchestraオーケストラ
Sax 小堀こぼり雅彦まさひこ
浅草ジャズ賞 富士学苑中学高等学校ふじがくえんちゅうがくこうとうがっこう Moonムーン Inletインレット Soundsサウンズ Orchestraオーケストラ

ジャンル ジャズ
部門
  • ボーカル部門
    ソロ又はグループ2名~20名(ピアノ又はギターの弾き語りは可)
    演奏者が歌唱者と別にいる場合は応募不可。
  • バンド部門
    ①コンボバンド(2名~8名)/②フルバンド(9名~20名)
    (いずれもインストゥルメンタルのみ)
応募期間 令和元年9月2日(月)より応募受付開始!
ボーカル部門締め切り:令和元年10月4日(金)午後5時必着
バンド部門締め切り :令和元年10月11日(金)午後5時必着
一次審査 令和元年10月24日(木)〈非公開〉
応募音源(CD、音声データ)を再生し審査する。(応募した曲のうち1曲目を主に審査の対象とする)
※一次審査結果発表は11月1日(金)に応募者(代表者)へ書面により通知予定。
本選大会 一次審査を突破した全16組のグランプリを決する本選大会!
※一般観覧可
令和元年12月7日(土) 会場:浅草公会堂(ステージ演奏)
開場 午後1時30分  開演 午後2時 終演 午後6時30分(予定)
入場料 前売り券1,500円、当日券2,000円(いずれも全席自由)
前売り券についてはチケット発売情報参照。
表 彰
賞\部門 [ボーカル部門] [バンド部門]
グランプリ 賞金20万円 賞金30万円
金賞 賞金10万円 賞金20万円
銀賞 賞金5万円 賞金10万円
ベストプレーヤー賞 -- 賞金3万円
審査委員特別賞 賞金3万円
浅草ジャズ賞 賞金3万円
※各賞金は源泉所得税を含みます。

各賞には主催者及び協賛各社より賞状、表彰楯、副賞が贈呈されます。
尚、グランプリ受賞者は2020年夏のジャズコンサート「UENO JAZZ INN '20(仮称)」へのゲスト出演権獲得。
応募要項及び応募用紙等のダウンロード (1)応募要項はこちらからダウンロード→応募要項(PDF)応募要項(Word)
(2)応募用紙はこちらからダウンロード→応募用紙(PDF)応募用紙(Word)
(3)参加者募集チラシはこちらからダウンロード→募集チラシ(PDF)
(4)譜面作成サンプルはこちらからダウンロード→ ソフト作成手書きP1手書きP2手書きP3

【参考】テンポ:♩=120 リズム:Bossa Nova & Swing
    イントロ:8小節 エンディング:4小節
    ※譜面に歌詞を記入すること。

※[応募要項]、[応募用紙]が開けない方は返信用92円(10月以降は94円)切手を添付した返信用封筒を同封の上、問合せ先までご請求ください。
チケット好評発売中!! 全席自由 前売り券:1,500円 当日券2,000円 ※未就学児入場不可
  • チケットぴあ(電話:0570-02-9999 Pコード 158-210)
     ※セブンイレブンのチケットぴあコーナーでもお求めになれます。
  • 浅草公会堂
  • 台東区役所9階④番文化振興課
  • 台東区芸術文化財団事務局
宛先・問合せ先 〒110-0004 東京都台東区下谷1-2-11
公益財団法人 台東区芸術文化財団 浅草JAZZコンテスト担当
TEL: 03(5828)7591 FAX: 03(5828)7594
Eメール: geibun.jigyo@jcom.zaq.ne.jp
(来所・電話 受付時間:月~金 午前9時~午後5時/定休日 土・日・祝)
ホームページ http://www.taitocity.net/zaidan/
主催 公益財団法人 台東区芸術文化財団
制作 HMVP / MIND

スケジュール


平賀マリカ(Vo)

華やかにスイングする艶のあるヴォイスで歌うスタンダード、ボサノバ、ポップス、時には日本の歌曲に至るで、国内屈指の歌唱力でジャズボーカル界を牽引する実力派ボーカリストである。
東京都出身、マーサ三宅、伊藤君子に師事。
香港で開催されたアジア音楽祭にて金賞受賞後、OLからプロシンガーに転身。
故 世良譲トリオのゲストボーカリストとして活躍後、ニューヨークにてボイストレーニングやセッション等研鑽を重ね、2001年アルバムデビュー。2010年1月【ジャズワールド主催:第25回ジャズヴォーカル賞・大賞】受賞。また、スイングジャーナル主催【第43回ジャズ・ディスク大賞ボーカル賞(国内部門)】受賞。
ニューヨーク制作アルバムでは、マイケル・フランクス、故フィル・ウッズ、デューク・エリントン楽団等名だたるアーティストと共演し、ジャズディスク大賞を3年連続受賞する偉業を成し遂げた。最新作「Vintage」は、通販サイト、アマゾンのジャズボーカルCD新着ランキングで1位を獲得。
現在までに10枚のリーダーアルバムをリリースしている。
メディアでは「Batucada 」のアルバム収録曲がテレビ東京「美の巨人たち」のエンディングテーマに使用された。また、東京フィルハーモニーオーケストラと新国立劇場で共演。
海外では、台湾の台北ジャズフェスティバル、ロシアのサンクトペテルブルクでの公演も好評を博す。2017年夏、再び台北にて台北ジャズオーケストラとの共演コンサートも大成功を収めた。
現在、都内を中心に全国的にライブ、コンサートでのツアーも敢行。bfジャズスクールにて、講師として、後進の指導も行なっている。


野口久和(Pf)

野口久和(Pf)
ピアニスト,編曲・作曲家。東京都出身。
70年代後半からポップス系アーティストのキーボード奏者兼アレンジャーとして、 数多くのレコーディング、コンサート、テレビ番組等に参加。 90年代からしばらくはジャズに専念し、96年には渡辺貞夫カルテットのツアーにピアニストとして参加。
現在は「野口久和ザ・オーケストラ」や「野口久和ザ・ビッグバンド」の作編曲、ライブをはじめ、 コーラスグループ「BREEZE」のピアニスト兼アレンジャー、多くのミュージシャンとの共演等 精力的な活動を続けている。
ビッグバンドアレンジに於いての評価は海外でも高く、2013年には世界的なタップダンサーでありブロードウェイミュージカルのスターであるヒントン・バトルとジャズ界最高峰ビッグバンドであるカウント・ベイシー・オーケストラのレコーディングにアレンジャーとして参加。大好評を得る。
また、2015年には自己のポップスユニット「マイ・ジェネレーション」でCDデビュー。さらに活躍の場を広げている。

佐瀬正(Bs)

佐瀬正(Bs)
12歳の頃よりElectric Bassを弾きはじめる。高校在校時には、その当時高校では珍しいビッグバンドのクラブに入ったことによりInstrumental Musicに傾倒していく。その後、東洋大学在学中はジャズ研に所属。大学卒業後に渡米。 1992年度よりNew York CityにあるNew School For Social Research(現New School University) のジャズ科に入学。この頃より本格的にDouble Bassに傾倒していく。在学中にはアメリカ国内やヨーロッパでも演奏活動を始める。1996年に卒業。1997年1月のドイツ演奏旅行を機に帰国。 帰国後、数多くの日本のミュージシャンとセッションを重ねる。またピアニストDuke JordanやCedarWalton、歌手のSalena Jonesやトランペット奏者のRandy Brecker等との共演や, 1999年にアンドレ・プレ ヴィン指揮とピアノでのNHK交響楽団の定期公演にて大坂昌彦(Drms) と共に共演。そして2001年5月、マカオ・インターナショナル・ ジャズフェス ティバルのオープニングをつとめる等、国内のみならず海外からのミュージシャンと も共演する機会が多い。 また中島啓江、小室等、島田歌穂、秋川雅史、宇崎竜童、ジョン・ヌッツオなど、ジャンルを超えた音楽活動も精力的に行っている。 2008年には原信夫とシャープス&フラッツ最後の新入団員として解散コンサートツアー参加している。
http://tadashi-saze.com/

高橋徹(Ds)

高橋徹(Ds)
新潟大学在学中にプロのジャズドラマーを志す。1993年上京後、大阪昌彦に師事。
池田篤(as)岡安芳明(g)岡淳(ts)椎名豊(p)三木俊雄(ts)山田穣(as)達と当時目黒にあった”SONOKA”でセッションを重ねる一方、佐山雅弘(p)小井政都志(b)とのトリオで、様々な音楽ジャンルを経験する。
様々な世代の様々なバンドを経験し、ジャズの伝統に根ざしスイングするプレイスタイルはベテランから若手まで多くのミュージシャンから絶大な信頼を得て、各地のライブハウス、コンサートでの演奏やレコーディングなどで活躍中。
これまでの主な共演者は、今泉正明(p)大森明(as)大山日出男(as)岡崎好朗(tp)岡崎正典(ts)奥村晶(tp)小曽根真(p)尾田悟(ts)金子健(b)辛島文雄(p)近藤和彦(as)中村誠一(ts)中村健吾(b)福田重男(P)松島啓之(tp)守屋純子(p)宮本大路(bs)山下洋輔(p)吉岡秀晃(p)Bobby Watson(as) Wess Anderson(as)など。
近年は、自己のトリオ、カルテットでの演奏にも力をいれる一方で、国立音楽大学ジャズ専修の講師として「ジャズドラム」のレッスンだけにとどまらず、その所有する膨大な映像資料、音源を駆使して「ジャズの歴史」の講義で教鞭とり後進の指導にもあたっている。
ジャズの歴史講座と名を打った講座もこれまで、東京各所、愛媛、山形などで開催し評論家ではなくプレイヤーサイドに立った歴史観を楽器を使って説明するなどし好評価を得ている。



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